window athletic ぷろじぇくと


window athletic の開発予定とか

以下ページで配布してる Qt アプリで、現時点ではソースコードからビルドすれば Ubuntu で動作します。

これからの課題としては

- このアプリの使い方について説明する wiki ページの作成
 - deb パッケージの作成と PPA への登録
 - 新しいテーマの追加
 - 多言語化の対応

を予定しています。
今は、deb パッケージの作り方を少しづつ試しているところです。

私は satofumi と申します。よろしくお願いします。

★TOYです。satofumi さん、編集お疲れ様です。
ちょっと試してみようかと思ったのですが、ソースのダウンロードでいきなり引っかかりました。
ダウンロードらしきアイコンをクリックしたら↓このような表記が出たのですが…なにか違うのかな?

「手元のマシンで作業を始めるにはこのブランチをチェックアウトしてください。
hg pull && hg update default」

もっとも、コンパイルの手順とかわかってないんですけどね。Deb待ちかな〜?

satfoumi です。deb パッケージ作成は勉強しながら作っているところで、まだ時間がかかりそうです。
お待ちを!

★TOYです。参考になるかわかりませんが、senopenさんが、Debパッケージの作り方をまとめてくださってます。

ありがとうございます。今からやってみます。 satofumi

作成した deb パッケージを以下に配置しました。何か不具合があればコメントよろしくおねがいします。

今後は、PPA にファイル登録する手順などを調べていく予定です。
あと、Nautilus をマスコットがすり抜ける現象を見つけてしまって頭を抱え中です。

★TOYです。ブログにて紹介させていただきました。

satofumi です。
紹介していただきありがとうございます。

- テーマが初回起動時でブランクなのはバグなので修正します。
- メニューに登録する、というあたりはまずは記事を読んでみます。
- PPA 登録は、パッケージ登録にはソースパッケージが必要なあたりで中断しています。
  - まだバイナリパッケージしか作成してない...。

あと、ウィンドウ名が表示されてる部分の上を歩いた方が良い気もするので、指定した幅だけ上を歩かせるようにするかは検討します。

satofumi です。
ブログ中で指摘された箇所を修正しました。

- テーマが初回起動時にブランクになる、のを修正しました。
- メニューを登録するための window-athletic.desktop が /usr/share/applications に
  配置されるようにしました。
- ウィンドウのタイトル高さぶんだけマスコットが上に配置されるようにしました。

修正パッケージは下記にありますが、なるべく早く PPA 用のパッケージを用意します。

★TOYです。早速のアップデートお疲れ様です。
修正点確認しました。バッチリですね。あと、ちょっと思ったのですが、自動起動できるオプションがあるといいかもしれませんね。

satofumi です。
自動起動するためには /etc/xdg/autostart/ に window-athletic.desktop を
コピーすれば良いことはわかったのですが、その設定をパッケージに追加するかを悩み中です。
(既存パッケージで自動起動するとエラーになるのは気づいて修正しました。

debian ソースパッケージの作成はとりあえずあきらめました。
今後は、deb ファイルをダウンロードしてインストールする手順を紹介する wiki ページを作ります。

  • 最終更新:2015-11-02 09:03:32

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード