moeluntuぷろじぇくと

表示文字列

LightDM について

いつも私が困った時には、そっと登場してくださる TOY さん、あなたは神様です。

    • LightDM 関係の資料ありがとうございます。
ほとんど英語ですね・・・・
ここ3日ばかり、英語のサイトばかりみて回っていたで今英語を読むのはしんどいのですが、ときを改めてじっくり読ませていただきます。

*既存のLightDM用のロゴはUbuntu用のもので、左側に余白をとってあるため少し右によって見えていると思いますので、余白を削除したロゴデータをアップしておきます。
    • 新画像ありがとうございます。近々のうちに差し替えますね。
★単に余白をなくしただけなので…Gimpで開いて画像の上で右クリック「画像」>「画像の自動切り抜き」でできます。

*初めから Lubuntu をインストールした場合もunity-greeterをインストールしてUbuntuに合わせてしまったほうが手っ取り早いかもしれません。(インストール後テーマ設定を指定し直す必要があるかもしれませんが…。)
    • 私もunity-greeterのインストールやってみたのですが、なぜか /etc/LightDM/ 以下に unity-greeter の設定用ファイルが作られませんでした。インストールするときか初めて使うときになにか「こつ」がいるのかもしれません。それか、ファイルが別のところあるのかもしれませんが。
★lightdm.confの中の「greeter-session=」のところを「greeter-session=unity-greeter」にすれはいいのではないかな(?)

    • ここからは余談です。
見栄え改善のため Murrine 系のデスクトップテーマを素材に萠え化を試みてきましたが、英語でかかれていると何がどの部品に当たるのかもわからず(プログレスバーとスクロールバーとスライドバーはどうやら違うものらしい・・・)。ネットで検索してみても日本語サイトはほとんどなく、英語でしかも文字だけのところばかりで、図面に印や矢印つけて「これが何何で、こうすれば形や透明感が変わるよなんて親切に教えてくれるところはありませんでした。格闘した結果、必要ないところといじったり、やっては行けないことをしてデスクトップがぐちゃぐちゃになったり大変です(仮想マシンでよかった・・・)。

TOY さんも、情報の少ない中、よくあれだけ多くの質の高いテーマの作成とメンテナンスを行っておりますね。改めて尊敬します。
★setting.iniと○○.cssの中の#??????をいじれば基本的な色は変えられます。
そのあと、設定ファイルをいじるのですが、怪しそうだなぁという部分をわざとコメントアウトして適用してみて画面での表示をチェックします。そうすると表示に明らかに変な部分が出るので場所が特定できます。
*表示に変化がなければ想定していた部分とは関係ないとわかります。
それを根気よく繰り返して特定していきます。
特定できたところは行番号と修正した内容をメモっておくと後々助かります。
ちなみに修正ごとに一度ログアウトしてしないときちんと適用できません。
killコマンドか何かででも出来るような気はしますが…。
このように非常にアナログチックな手順でやっています。

>【追記】
> LubuntuのLightDMテーマよく見るとXubuntuと一緒ですね。moexuntuのページ見るとtheme-name=Moe
> -Pink3となってました。
    • 教えていただいたとおりにやったら、萠えテーマに変更できました。
システムのテーマ置き場である、/usr/share/themes フォルダ以下に置いてあるテーマでないと反映しないようです(ホームフォルダの .themes フォルダーではダメっぽい。)。
★ログインする前の段階なので、.themesには見にいってくれないと思います。ちなみにUbuntu環境だとそもそも.themesではデスクトップテーマがきちんと表示されないので、/usr/share/themesに入れるようにしています。

12月29日Moe-Pink4およびMoe-Blue4をちょっとアップデートしました。

TOYです、tapaboyさんwiki編集お疲れ様です。
Moe-Pink4およびMoe-Blue4をちょっとアップデートしましたので、適当なタイミングで差し替えていただけたらと思います。ほとんど影響はないと思いますが…。お手数かけますがよろしくお願いします。
(12月31日)TOYさんお世話さまです。リンク先修正しときました。(tapaboy)

気づいたこと

「ログアウトの見栄えを萌え化します。」の項目内のログアウトバナー画面で表示されているmoeluntuのロゴが古いmoelubuntuのロゴになっています。
ご指摘ありがとうございます。すぐに画像が用意できないので、とりあえず注意書きを入れておきました。

Lubuntuのサウンドについて

TOYです。わたしの仮想環境のLubuntu 12.10でログイン時に(以前鳴らなかったような気がするのですが…)最近サウンドが鳴るようになりました。ただ、ubuntuデフォルトのサウンドテーマで、moebuntu用のサウンドテーマへの変更の仕方がわかりません。力技でusr/share/sounds/のなかの「ubuntu」を削除(リネーム)して、moebuntu用のサウンドテーマのフォルダーの名前を「ubuntu」に変更することでmoebuntu用のサウンドが鳴るようになりました。
*わたしの仮想環境はUbuntu 12.10にLubuntuをかぶせたもので、Ubuntu 12.10の状態でフルにmoebuntu化した状態のものです。なぜサウンドが鳴るようになったのかは不明です。

(2013.1.28)
Tapaboyです。私の仮想環境はLubuntu 12.10を直接入れてますが、ログインするときにサウンドは鳴りません。Lubuntu化したUbuntuとオリジナルのLubuntuとで挙動が違ってくるのかもしれませんね。

★ちょっと分かったことがあります。「設定」にあるDesktop Session Settingsで設定できるみたいです。ここのGNOME Login Soundにチェックが入っているとわたしの環境ではなります。チェックを外すとLubuntu環境のみ音が出なくなり、同居しているUbuntu、Xubuntuには影響ありません。
*ここいじった記憶はないのですが…。先程何処かに設定あるんじゃないかと探したらこれでした。
*クリック音とかは不明です。

desktop_session_settings.png

2013.04.28 tapaboy

Lubuntu を萠え化のページを微修正しました(誤字の修正など)。
Ubuntu 13.04 リリースされたみたいですね。

★編集お疲れ様です。
Lubuntuも出てますね。Ubuntuの方はほぼ問題なく萌え化(ブログ参照)できたので、Lubuntuもたぶん大丈夫でしょうね。

【ちょっと気づいたこと】
>*Lubuntu 12.04 対応です。
12.10も入れといていいのでは?

>*質問等を moebuntu に投げないでね。
ここのプロジェクトのページに誘導してはどうでしょうか?

2013.05.03 tapaboy

今回も微修正しました。

>Lubuntuも出てますね。Ubuntuの方はほぼ問題なく萌え化(ブログ参照)できたので、Lubuntuもたぶん大丈夫でしょうね。
いつもお世話さまです。Lubuntuもほぼ12.10と変わりないようです。ただ、ログイン画面でLubuntuロゴがなくなって代わりに人影の画像に変更されました。その影響で、従来の方法ではmoeluntuロゴの表示ができなくなってしまいました。元画像がわかれば差し替えできるかもしれないのですが。

>12.10も入れといていいのでは?
確かに、原文だと12.10以降に対応していないみたいに読めますね。修正しておきます。

>ここのプロジェクトのページに誘導してはどうでしょうか?
よい考えですね。そうします。

2013.05.04 tapaboy

ショートカットアイコンの設定で大きな勘違いをしていたのを直しました。
修正前のままだとどのアイコンをクリックしてもホームフォルダに行ってしまいます。

2013.7.6 tapaboy

Moe-4系テーマがアップデートされたのでリンク修正しました。

★編集お疲れ様です。影響ないにもかかわらずリンク修正ありがとうございます。/TOY

お世話さまです。まあ、新しい方に統一しておいた方が思わぬ混乱を避けられるでしょうということで。

2013.7.21 tapaboy

MaCoPiX の自動起動の記事を追加しました。

2013.10.19 tapaboy

とりあえず Lubuntu 13.10 でもこれまで同様の手順で萌え化できるようです。
一方で、自動起動の設定などの方法が以前のバージョンから変わりました。

リンクの修正お願いします。

★TOYです。Moe-Orange6のテーマを修正しました。お手数おかけしますが、リンクの修正お願いします。
*古いリンクもまだ生きているので念の為ご注意ください。
Moe-Orange6の新しいリンク先

ついでにMoe-Red6のリンクも載せておきます。

tapaboy です。(2014.8.31)
ご連絡ありがとうございます。
リンク修正しました。

お仕事忙しい中、テーマの更新お疲れ様です。

各所少し補筆をさせてもらいました。(mifjpn)

 お疲れ様です。これだけの文量大変だったと思います。感謝です。
 当方、Ubuntu14.04.1から、LXDEを入れたせいか、フォント、テーマの設定場所や、ログイン音の設定等が違ってきましたので。補筆させていただきました。まずかったら削除してください。

☆彡tapaboy です。
mifjpn さん、はじめまして。
補筆お疲れ様です。
修正大歓迎です。もともと wiki は知識を共有するのもですので、更新にあたっての承諾も不要です。
最新版の Lubuntu をクリーンインストールしての検証はまったく行なっていませんでしたので、mifjpn さんに書いてもらって、大変助かります。これからもよろしくお願いします。
(2014.12.05)

更新記録

  • 2016.05.07 デスクトップテーマファイルへのリンクを MoePink9 に修正しました。tapaboy
それから、遅まきながら、ログイン画面の萌え化を大幅修正しました。いやあ、LightDM-GTK+ Greeter の設定になって便利になりましたね。

  • 2015.12.19 いろいろ細かいところをいじりました。(tapaboy)
Ubuntu Mate と Zorin 10 もいじりました。

  • 2015.09.21 MoePink7 テーマのリンク先を修正版に修正。(tapaboy)

  • 2015.07.26 Ubuntu 15.04対応テーマファイル正式版公開に伴う修正(tapaboy)

  • 2015.09.20 Moe-7 系のデスクトップテーマに対応しました。(tapaboy)

  • 2015.06.20 Lubuntu 15.05 の日本語化と萌化状況追加(tapaboy)

★TOYです。tapaboy さん、編集お疲れ様です。更新記録があるとわかりやすくていいですね。LubuntuはまだCD1枚に収まっていたんですね。あ、わたしのこのコメントは削除しちゃっても構いませんので。

tapaboy です。CD1枚に収める代償で、デフォルトでは日本語に対応しなくなってしまいました。今時なんでCDサイズにこだわる?と思いますが、Lubuntu を入れることを想定している古いパソコンは、DVDドライブついてなかったり、USBメモリからブートできないのも多いからということなのでしょう。

  • 2016.07.16 デスクトップテーマのリンクを Moe-9 系に変更(Green及びBlueGreen除く)。(tapaboy)
いつも思うのですが、半年ごとのubuntuの仕様変更にあわせて、多色展開しているデスクトップテーマを修正していくのは、本当に根気のいる作業だと思います。TOYさん、お疲れ様です&ありがとうございます。

★TOYです。tapaboy さん、いつも編集お疲れ様です。「多色展開」は最初のPinkテーマさえできてしまえば基本Meldで差分を変更するだけなので、なれてしまえばそんなに手間はかかりません。ただ、Pinkをやったあと様子を見でしばらく間を空けると、次のカラーに着手する際に(メモってはいるけど)修正箇所を思い出すのがちょっと面倒だったりします(修正漏れが心配)。その後はほぼ機械的です。

  • 2016.08.07 デスクトップカラーテーマのリンクを修正(Moe-Pink,Moe-Green,Moe-Bluegreen)。(tapaboy)

  • 2016.08.27 瀬戸フォントへのリンクをこっそり修正。(tapaboy)

認証パスワード