KDE5のペンタブ設定

kotobkrです。
XP-Penのペンタブ、Deco01をKDEで統一的に設定する方法をまとめます。
他のペンタブ・液タブでも同じ方法で追加できるかもしれません。
参考にしてみてください。

※筆者はマッピングしか使わないので他の設定が正常に動くかはわかりません。
※この方法はwacomドライバを利用します。wacomドライバやデスクトップ環境に依存しない方法もあるようです。

作業

KDE公式にはペンタブ設定モジュールが存在しますが、
XP-Penのペンタブが一つもサポートされていないので追加します。
またKubuntuでは設定モジュール自体がリポジトリに存在しないようなのでdebパッケージを作成しました。
使用は自己責任でお願いします。
あるいはプロジェクトページからご自分で作成してください。

リンク先のファイルを配置します。

  • 60-deco01.conf
    • wacomドライバにペンタブを認識させるための設定ファイルです。
      • /usr/share/X11/xorg.conf.d/ に配置してください。
      • 認識させるためにはXサーバの再起動が必要です。再ログインしてください。

  • tabletdblocalrc
    • 設定モジュールの対応デバイスにDeco01を追加する設定ファイルです。
      • ~/.config/ に配置してください。
      • リンク先のパッケージを利用している方は必要ないです。

問題がなければ以下の画像のように認識されるはずです。
kdetablet_systemtray.png
kdetablet_setting.png

認証パスワード