萌え書けぷろじぇくと


漢字書けな〜い。萌えアプリ化ぷろじぇくと


moekake_sample.jpg

→ ふうせん Fu-sen. です。
TOY さん: アプリでつくる時はフォームの形が決まっているので、
枠が消せるか? という問題があります。できそうなら進めましょう。

★TOYです。
>フォームの形が決まっているので、
入力部と画像部の堺のことでしょうか?
条件がわかればその範囲内でできることを考えることもできますね。
端末なんかで背景画像入れたりできることを考えると背景画面として入れて、
そのさい文字数の制限(できるの?)で下の絵にかからないようにするとか?
*背景としていれる場合は決め打ちの絵にするかレイヤーのフォーマットを提供して各自壁紙をハメてもらうとか?
こんど漢字書けな〜い。の宣伝かねてわたしのブログでも取り上げてみますね。もしかしたら協力者が現れるかもしれませんし。

→ ふうせん Fu-sen. です。
ピンときました。Web アプリ版は実現できますね。フォーム部分の枠がなくせますし、
色も任意の色にできます。(透明にもできるので、背景画像任せにもできる)
Web アプリで製作するのは実現濃厚とみました。
あとは Java 版もできそうな気がしていますが、こちらは背景白限定が生じるかもしれません。
その前に Java 版はまだ動きが完全でないところがあるので、
とりあえず Web アプリで進めて良さそうな気がします。

★TOYです。そうですね、わたしもHTMLで出来そうな気がしてました。
Webアプリだとスマフォアプリにもなりそうですね。*わたしは持ってないけど。
通常のアプリも電卓アプリとか見ると出来そうな気もしますがどうなんでしょう?

→ふうせん Fu-sen. です。アプリの場合は実現できても Java 版同様に制限があるだろうとみます。
自分もアプリレベルを多く行っているわけでもないので、調べながらになってしまうので、
とりあえずは Web アプリベースから進めてみましょうか。他展開も可能なら進めましょう。
→「漢字書けな〜い。」はオリジナルの「漢字書けな〜い!」が存在して、
作者さんが別にいらっしゃいます。その原作者さんへの連絡は行わせていただきました。
 → 中仙道 太郎さんより「ご自由にどうぞ〜」といただきました。

Webアプリ課題

簡単にやることまとめてみました
  • ネーミングをどうするか?
  • 仕様関連(サイズ固定・可変、スマフォ対応 など)*技術的なことなのでこのあたりは基本ふうせん Fu-sen.さんにお任せします。
 →固定にしないと画像サイズ定めて作成できないと思いますので、完全固定でいきましょう。
  「漢字書けな〜い。」も固定表示があります。
  そのままスマートフォン・タブレット端末でも使えるでしょう。3DS もいけるかも?
  • 画像周り *仕様がある程度固まれば必要に応じてTOYが用意します。


Webの場合は自由度があって……

ピクセル単位で入力フォーム部分を決め打ちできますので、
画像はウインドウ全体のものを作って、
ここ部分が入力フォーム〜という作成で良いです。
フォームにも色が付けられます。半透明にもできます。
画像にまかせて、事実上フォーム背景は完全透明で良い気がします。
結構凝ったデザインにできるんじゃないかと思います。

固定でもいいのですが…

HTMLなら↓こういうのもできる気がするのですが?いかがでしょうか?
できるとしたらその方が(使い勝手の)自由度が増していいかもしれません。
固定でやるとしたらサイズをどうするかですね。
moekake_sample2.png

ブログにプロジェクトのこと載せました。http://moebuntu.blog48.fc2.com/blog-entry-615.html

協力者獲得

萌え時計を作ってくれたかおりんさんがお手伝いしてくれるそうです。
かおりんさんよろしくお願いします。

ちる9 さんが作ってくれそうです。
評価用がアップされました。
ですが、わたし(TOY)の環境ではうまくいきませんでした。
「萌え書け」アプリGTK+版がアップされました

「漢字書けな〜い」シリーズ仲間入り

→〇 ふうせん Fu-sen. です。 (2014/12/13)
その後「萌え漢字書けな~い! for Windows」が形になっていましたね。

十分な動作に達していると思いましたので、
「漢字書けな〜い。」のサイトで追加させていただきました。
経緯も分かるように、このページ等もリンクを入れています。

晴れて「漢字書けな〜い!」シリーズ仲間入りであります。パチパチパチ

「漢字書けな〜い」LINUX(とりあえず)版リリース

★TOYです。ちる9 さんがきちんと動作するものを用意してくれました。

ちる9 さんの関連ページ


「漢字書けな〜い」LINUX GTK版リリース

★TOYです。ちる9 さんがGtk版用意してくれました。

ちる9 さんの関連ページ




  • 最終更新:2015-01-31 00:28:00

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード